ぼうびlog

好きな「グラブル」とか、好きな「ゲーム音楽」を喋りたい。

【グラブル】ラブライブ!コラボ後半戦! 「スクールアイドル」とは何なのかという問い。

ラブライブ!の「μ's」をフューチャーしたイベント「ソラノトビラ」後半戦がスタートした。前半戦に続いて、個人的見所さんのまとめをしておく。

f:id:yutayuta765:20190818224734p:plainf:id:yutayuta765:20190818224718p:plain

▲敵の星晶獣やアイナちゃんの謎もだけではなく、「ラブライブ」とは一体何なのかまで話が展開。やはりコラボストーリーだといつもより気合の入った内容となっている。

前半戦ではμ'sだけでなくメド子とアテナも登場

▲前半戦の感想はこちら。空の世界側ではメドゥーサとアテナも登場し、μ'sの皆と面白おかしく絡んでたね。後半戦も期待大である。

 

後半戦の個人的見所!

謎の世界で幽霊(?)に遭遇

f:id:yutayuta765:20190818224526p:plainf:id:yutayuta765:20190818224534p:plain

▲前半最後ではアキバの様な謎空間に飛ばされていたけど、そこで幽霊のような幻影のようなものに遭遇。お化けが苦手なルリアはもちろんエリーチカにも注目でした。

かよちんの名推理により話が進む

f:id:yutayuta765:20190818224711p:plainf:id:yutayuta765:20190818230625p:plain

▲オタク特有の早口、もとい名推理により少しずつ明らかになってくる謎空間。このメンバーで推理とかできるのかと思ってたけどちょっと安心した。

そして敵との急な邂逅!

f:id:yutayuta765:20190818224726p:plainf:id:yutayuta765:20190818224734p:plain

▲急にμ'sだけ別空間に飛ばされ、敵さんお目見え。そして、自身が生み出されたきっかけとなる「ラブライブ」とは何なのか答えを求められることになる。もう見ているこちらとしても話が突然に来たから「何それ意味わかんない」状態である。

アテナ先生直伝のファランクスが炸裂!

f:id:yutayuta765:20190818224550p:plainf:id:yutayuta765:20190818224557p:plain

▲鬼の攻撃から穂乃花ちゃんを守る、3年生渾身のファランクス! 倍率が40%だろうが70%だろうが、教わっただけで使えるようになる女子高生はきっと「スクールアイドル」しかいないだろう。

「スクールアイドル」とは何か。

f:id:yutayuta765:20190818224419p:plainf:id:yutayuta765:20190818224409p:plain

▲問いに対して自分なりの答えを出す穂乃花ちゃん。「ラブライブ」を知らない人には良い世界感の説明にもなるし、知っている人には穂乃花ちゃんの成長っぷりが見て取れるし、素晴らしい問いかけでしたね。

 敵も味方も周囲に惹きつけるμ'sたち

f:id:yutayuta765:20190818224429p:plainf:id:yutayuta765:20190818224437p:plain

▲敵すらも味方になってしまっていたラスト。前半でも町の人たちをスクールアイドルにしてしまおうという大胆な試みから仲間を増やしていった穂乃花ちゃん、いや穂乃花さんにはワンピースのルフィみたいな大物のオーラが漂っている。

後半戦感想まとめ

f:id:yutayuta765:20190818224354p:plainf:id:yutayuta765:20190818224507p:plain

▲前半後半に分けたコラボイベントでは大体駆け足になってしまうし、今回もスーパー超展開だった気がするけども、キャラクターが魅力的なこともあり、まぁ「こまけぇことはいいんだよ!!!」となっていた。楽しめればそれでいいのだ。
個人的には「アイナちゃん」&「星晶獣コンビの絡み」が非常にグッド。未来の話に続いていくアイナちゃんは格好良さと可愛さを兼ねそろえていてまた会いたいなぁと思えるし、メド子とアテナはずっとイチャイチャしてて滾るものがありましたね。ラブライブコラボではあったが、空の世界のキャラにもスポットが当てられていて、グラブルファンとしても非常に嬉しかったです。