ぼうびlog

何となく思ったことの外部記憶装置。

【アナデン】アナザーエデンをやり始めた話。

先日から「アナザーエデン 時空を超える猫」をプレイしている。昨今のソシャゲとしては珍しいシングルプレイ専用ゲームである。

f:id:yutayuta765:20170723163416p:plain

スマホで手軽に起動できて他者との競争要素がないため、肩肘張ることなくプレイできるのは本ゲームの魅力の一つと言える。

▲タイトルの通り時空を超えながら進んでいく王道RPG。広大な2Dフィールドを駆け巡るのは何時になく興奮する。最近は3Dばかりだがこの位の2Dの方が好みだ。

▲戦闘はコマンド式のターン制バトル。注目すべきは控えメンバーと常に交換が可能でき、且つ控えから本陣に出た際にキャラ固有のバフ・デバフを発動するシステム「ヴァリアブルチャント」であろうか。序盤は考えなしにゴリ押しできても、中盤辺りからこのシステムでの戦略を立てる必要が出てくる。

▲ゲーム本筋のメインストーリーに加えて、クエストという形で多くのお話が用意されている。今のところ、ミーユの話が王道ながらも演出も相まって大好きなクエだ。

▲現在、主人公であるアルド君をようやくクラスチェンジさせた所。☆3のクラスでは少々頼りなかったが☆4から急に強くなりほっこり。この調子で本筋の話をクリアしていきたいね。