ぼうびlog

好きな「グラブル」とか、好きな「ゲーム音楽」を喋りたい。

トリスタを始めた話

新しいスマホにしたので何か面白いゲームでもないかなと模索していた所、学生時代にネトゲとして遊んでいたトリックスタースマホゲーになっていたので早速プレイ。

f:id:yutayuta765:20160604174714p:plain

タイトル画面ではやたらかっこいい曲が流れる。今風だなぁと思いつつも「みみとしっぽ」の時も新谷さんの曲とか流れてた気がするのでそこまで変わってなかった。

f:id:yutayuta765:20160604175106p:plain

ゲームはマスごとに様々なアクションが起こるすごろくっぽい感じになっている。移動カードを選んで進むのだが、歩数が明らかなカードとランダムで数字の変わるカードが有るため、サイコロを振って行う実際のすごろくゲーよりも選択性があっていいね。

f:id:yutayuta765:20160604180249p:plain

モンスターマスに止まったら戦闘開始。ステージ選択時に選んだ他プレイヤーのキャラとともに戦闘する。オート戦闘もあるため割とサクサク進められる。

f:id:yutayuta765:20160604181303p:plain

ミッションが幾つか設定されておりクリアすると報酬が。この子の声がとても好み。

f:id:yutayuta765:20160604182113p:plain

旧版をプレイしている人たちには懐かしい面々も。SEやマップも覚えのあるものがありとても嬉しいね。

f:id:yutayuta765:20160604182250p:plain

懐かしいと言えばドリル要素もしっかりとある。上手くスクショ出来なかったが、一定時間おきに専用マップ内を選択してドリルで地面を掘ることでアイテムが取得出来る。

f:id:yutayuta765:20160604182515p:plain

驚いたのがゲームの外側の部分にも力を入れている点。ただ単純に旧版を題材にした量産型ゲームじゃないところには愛を感じるね。長く遊ばせてもらいますか。

f:id:yutayuta765:20160604182833j:plain

トリスタといえば過去のグッズが部屋から出てきた。この頃の柔らかいタッチとは変わっちゃったけど同じように遊んでいけたらいいな。