ぼうびlog

好きな「グラブル」とか、好きな「ゲーム音楽」を喋りたい。

アナログゲーム

友人がボードゲームを買ってきたからやろう、ということで4人で遊んでみた。
これが思いのほか面白い。

目標はポイントを貯めて自分の姫様を勝利させること。
カードゲームなのだけれど、自分でデッキを組み上げる過程もゲームの一部となっていて、既存のTCGとはまた違う面白みがある。


そんな話を後輩にしてたら、僕のやってるゲームも面白いですよと別のゲームを紹介してくれた。
こちらのゲームは自分の持つ『人物』や『出来事』のカードを出して物語を作り上げるもの。さらに、実際に出したカードの出来事を自ら演じながら進めて行く。

互いにカードを出していくので自分の思い描く結末とはかけ離れていくストーリーを何とか自分の持つカードの『結末』に持っていくというものらしい。

演劇部のやつがやったら盛り上がりそうね。


オンライン環境が整ってきて、ビデオゲームでも他人が介在するゲームは増えたけど、やっぱり顔を付き合わせながらやるゲームは楽しい。

ただ複数人必要だからボッチは無理。
友人がいることに感謝ね。